家づくりの際に土地も合わせて購入する場合は、主に次の3つの探し方があります。
・不動産ポータルサイト
・土地を扱う不動産会社
・工務店やハウスメーカーなどの住宅会社
不動産ポータルサイトは、複数の不動産会社が提供する物件情報を簡単に検索できるwebサイトです。長野県では「ココスマ」、全国的には「SUUMO」「HOME’S」「at home」といったサイトがあり、気になった土地があれば気軽に問い合わせることができます。
また不動産会社に直接相談して、土地探しを依頼する方法もあります。不動産会社には「アパートなどの賃貸が得意」「中古住宅に強い」など特色がありますが、土地の分譲や仲介を扱っている不動産会社であれば土地選びのアドバイスがもらえるでしょう。
そして、今回おすすめするのが工務店やハウスメーカーなどの住宅会社です。住宅会社には宅建免許を取得して社内に不動産部を設けたり、グループ企業として不動産事業を営んだりと、土地から住宅まで総合的にサポートする会社が増えています。
ここでは土地から紹介できる住宅会社のメリットを徹底解説します。
住宅会社に土地探しを依頼すると、以下のような様々なメリットがあります。それぞれを詳しく見ていきましょう。
①新しい物件に出会うチャンスが増える
②住宅会社所有の土地なら仲介手数料が不要になる
③家づくりの条件を満たした土地が探せるので失敗が減る
④予算が立てやすく、住宅ローンがスムーズ
⑤相談窓口がひとつになる
「いろいろなサイトを見ているけど、同じ土地ばかりが掲載されている」とお悩みの方がいらっしゃるかもしれません。「土地の所有者が複数の不動産会社に依頼している」「不動産会社がいろいろなポータルサイトに掲載している」などの理由で、同じ土地を何度も見かけることはよくあります。
新しい情報がもっと欲しいと思った人は、住宅会社への相談がおすすめです。
・系列や提携する不動産会社の最新土地情報を入手できる可能性
・自社保有の分譲地情報
・変形地(いびつな形の土地)の活用
お客様に満足してもらえる家づくりを提供したいと考える住宅会社は、こまめに土地情報を仕入れています。また、良好な住環境の土地を仕入れ、自社分譲地として販売している場合もあります。
自社分譲地は必ずその住宅会社で建てるという建築条件が付いていることもありますが、条件がある分、価格が相場より少し抑えられる場合もあります。また住宅会社の自社分譲地には建売住宅の区画が準備されることもあるので、実際に建物を見て購入を検討したい方はそうした情報もチェックしましょう。
また変形地(いびつな形の土地)をはじめ、北側道路・宅地延長道路つきの区画など、敬遠されやすい土地があります。こうした土地は相場より安い価格が設定されていることが多く、考え方次第ではお買い得といえるかもしれません。住宅会社はその土地にマッチしたプラン提案ができるのが強みなので、こうした土地も候補の一つとして前向きに考え、建て方と併せて相談してみる価値があります。
人気エリアの分譲地などは、情報が広く公開される前にほとんど売れてしまう場合があります。情報をいち早く得られるのは、住宅会社に相談するメリットのひとつです。
住宅会社が所有して売主として販売している土地を購入すれば、仲介手数料がかかりません。例えば1,000万の土地を購入した場合の仲介手数料は36万円(上限:価格の3%+6万円)なので、その分の予算を他に使うことができます。
ただし住宅会社に依頼すれば必ず仲介手数料が無料になるわけではないので注意しましょう。
・住宅会社が所有していない土地
・宅建免許を取得していない住宅会社
・提携する不動産会社経由での契約
住宅会社やそのグループ会社で紹介してもらった土地でも、その会社が所有していない物件であれば、基本的に仲介手数料がかかります。住宅会社が宅建免許を取得していなかったり、提携する不動産会社経由で契約する必要がある場合など、仲介手数料の有無や値引きの可否は確認しておきましょう。
もちろん長く暮らす住まいなので土地が希望に合うことが一番ですが、仲介手数料の予算を家づくりに充てられれば、理想の住まいに近づくかもしれません。
理想の家づくりには建物の間取りや性能だけでなく、土地との相性がとても大切です。どんなに建物が素晴らしくても、太陽の位置や風向き、周囲の環境などが伴っていなければ暮らしの満足度が下がってしまいます。住宅会社に土地探しを依頼すれば、理想の家づくりに適した土地を探してくれるので、失敗する可能性を大きく減らせます。
土地選ぶときは通学区・病院・スーパーなどの生活利便が目に留まりやすいのですが、住環境の良い理想の土地だと思っても、次のような理由により希望の家が建てられないこともあります。
・太陽や風向きなどの自然環境
・道路や隣との距離など周囲の環境
・法令上の制限
土地だけを先に選んでから建てる家を考えようとすると、様々な制約があることに後から気づく場合があります。特に法令上の制限を遵守しようとすると、希望の建物を諦めないといけない事態に陥るかもしれません。
こうした心配も、住宅会社に相談すればクリアできます。土地と建物の希望を合わせて伝えることで、「建築のプロ目線」で理想の住まいが実現する土地を探してくれます。「この土地なら、建物をこのように工夫すると日当たりが確保できます」といった新たな視点で、検討していなかった土地が候補に挙がることもあるかもしれません。家づくりの条件を満たした土地を提案してもらえるのが大きなメリットです。
土地から購入する家づくりは「土地」「建物」「諸経費」「税金」などを考えて予算を組まなければいけません。土地を不動産会社に、建物を住宅会社にそれぞれ依頼するよりも、住宅会社に両方を依頼することで予算を立てやすくなるのがメリットです。全体の予算を考慮して相談できるため、土地に予算を掛けすぎて建物のオプション設備を諦めないといけないといった予算オーバーのリスクも防ぎやすくなります。トータルでどこにお金を掛ければ理想に近づくのかを相談できるのはメリットです。
また住宅会社に土地探しを依頼すれば、住宅ローンの手続きもスムーズです。土地を購入するための住宅ローンには建物の見取り図や見積もりが必要ですが、まず土地が決まらないと建物も決められない…という悩みにぶつかるケースは多くあります。住宅会社に相談すると土地と建物を合わせて決めることができ、住宅ローンに必要な書類もすべて用意してくれるので、安心してローン審査へ進むことができます。
上記でご紹介したことにも関連しますが、相談窓口がひとつになること自体が大きなメリットです。
もちろん土地と建物それぞれを別の会社に相談することで、異なる専門家の視点からアドバイスを受けられるという利点があります。しかし忙しい中で複数の会社とやりとりを続けるのが大変だったり、お互いの主張が異なってどちらを参考にすればよいのか迷うこともあるでしょう。
どの住宅会社で建てるのかがまだ決まっておらず、まずは良い土地を抑えたいという場合は、自分で土地探しから始める楽しみもあります。しかし忙しくて信頼できる会社に任せたい方、スムーズに家づくりを進めたい方、建てたい住宅会社が決まっている方などは、土地探しから住宅会社に相談することをおすすめします。
ご紹介したように、住宅会社に土地探しを依頼すると様々なメリットがあります。ただしメリットを十分に生かすためには、信頼できるパートナーとも呼べる住宅会社の選択が重要です。
土地探しから相談する住宅会社を探すには、以下4つのポイントを抑えて検討しましょう。
・家づくりを任せられる住宅会社に相談する
・土地探しに強い住宅会社を探す
・地域密着の住宅会社を検討する
・信頼できる担当者を見つける
建てるエリアを決定したら、地域密着型で土地情報が豊富な住宅会社を見つけて相談してみましょう。地域密着型の信頼できる住宅会社の中で、一番話しやすい担当者を見つけることが大切です。土地から紹介できる住宅会社に家づくりを任せることで、理想の住まいを実現しましょう。
土地から紹介できる住宅会社をココスマSTYLEがご紹介致します。ぜひ会社選びの参考にご覧ください。